​ロヒアコープ・リミテッド日本支社

​INFORMATION

​SERVICE

ABOUT US

CONTACT US

メールでのお問合せ

日本支社

〒103-0027

東京都中央区日本橋2-1-3 10階

電話(03)3241-5575

FAX(03)4243-3692

コルカタに行ってきました~!

皆さまこんにちは。


実は先週末にインド国内初旅に行ってきました~。

旅程は1泊2日でカンプールから飛行機で1時間30分程のコルカタへ~。


コルカタ、旧名はカルカッタ。

(ついでにボンベイマドラスを思いだす方は世界史選択でしたね?お仲間です。)


イギリス東インド会社の拠点となっていただけあって、

当時の英国と今のインド、静けさと騒音、シンプルとごちゃごちゃが混ざり合う不思議な街でした。

また所々に、イギリスを感じる建物やお店がありました。

その1つにOxford book storeが、コルカタに着いたその足で向かいました。

二階がカフェになっており、非常にゆったりとくつろげる場所になっていました。

(ケーキがおいしかった~)



また、一番の目的であったインド博物館も立派な建物でした。

私は旅行に行くと必ず現地のミュージアムに行く(もはやミュージアムに行くために旅をしてる)のですが、

コルカタのインド博物館は日本のインド展などにもくるコレクションを所蔵するインド最大で最古の博物館で有名です。

外国人は入場料が₹500するのとカメラ持ち込みにもお金がかかりますが、行く価値があるところだと思いました。




また、せっかくなのでヴィクトリア女王の記念堂(私は建築オタクでもある)とマザーテレサの家(彼女は尊敬する偉人の一人である)にも行きました。



ヴィクトリア記念堂はその一帯の公園からすでにその雰囲気があり、当時にタイムスリップした気持ちになれました。旅行中ずっと雨でしたがこの時だけ少し晴れました~。





マザーテレサの家は今でもボランティアで福祉活動ができるみたいで、この日もたくさんのシスターやボランティアの方々に会いました。

私は時間の都合上ボランティアはしませんでしたが、みなさん笑顔で話しかけてくれました。(マザーの心が今でも生きているようだ。)






コルカタ旅、まだまだ共有したいエピソードがありますので、別で続きを書きます。




では☆彡